2017年10月15日 (日)

焼石連峰ビーチライン。

焼石連峰ビーチライン。

国道397号線を岩手県の奥州市から、秋田県の東成瀬村にドライブしました。
周辺を覆っているのは、ブナだそうです。

どこまでも延々と続くその風景は圧巻で、
車を降りると、川の流れだけが聞こえる世界でした。

2017年10月 9日 (月)

吾妻山。

吾妻山。

紅葉を観に、吾妻山へ。

あまり期待はしていなかったのですが、
想像以上にいい感じで、
カラフルな世界に魅了されてしまいました。

遠くから見た風景は雄大で、
車で走る磐梯吾妻スカイラインは、
色とりどりの葉が太陽の光に透けて、
ステンドグラスの世界にいるようでした。

もうすでに初雪を観測したとは思えない、
穏やかな秋の日でした。

2017年9月24日 (日)

唐桑。

唐桑。

宮城県内でなかなか行けない場所。
唐桑半島は、宮城県の沿岸で最も北にある半島で、
その先はもう陸前高田。岩手県。

荒々しい海と岩。三陸特有のリアス式海岸が広がっていました。
ハマギクの群生地が点在していて、あちこち急な斜面に咲く白が
印象的でした。

半島は山がちで、
高所からの眺めがまたいい感じ。
とてつもなく雄大な太平洋や、
波静かな入り江、小さな港と集落が
一度に見ることができました。

民宿が多かったので、
いつか泊まりに来たいなぁと思いつつ、
後にしました。

2017年8月26日 (土)

36日連続。

36日連続。

仙台では36日連続で、
雨を観測したそうです。
お盆の頃も、朝起きると雨で、
お昼に向かって降ったり止んだりになり、
午後は曇って、夕方から雨、
というパターンが続きました。

宮城の高校受験の試験で
必ず出題されるという「ヤマセ」。
今年の夏は猛威を振るったようです。

印象的な雲とともに、
久しぶりに青空が見られました。
雨ばかりで待ち焦がれてたけれど、
日中の気温が30度を超えてしまうと
やっぱり涼しい方がいいなと
思ってしまいました。

2017年6月 9日 (金)

さくらんぼ。

さくらんぼ。

小学生の頃、校庭の周囲に植えてある
ソメイヨシノの実を毎日見ながら、
大きなさくらんぼを食べるのを
楽しみにしていた頃もありました。

結局、大きくなる前に落ちてしまうので、
とても残念だったことを思い出します。

だからかどうか、
山形あたりで大きなさくらんぼが
実っているのを見ると
とてもテンションが上がります。

2017年5月16日 (火)

藤。

藤。

見事でした。
街角の交差点にある民家の庭先に、
手入れされた藤。
5月らしい爽やかな紫でした。

2017年4月25日 (火)

合戦場。

合戦場。

車を降りた瞬間から、
空気が違いました。
爆発的なオーラを放っていて、
なんだか神秘の世界に迷い込んだような。

何度か、桜が咲いていない時期に
来たことはあったけれど、
やっぱり全然違いますね。

ここの近くに道の駅があり、
里山散策をしながら行って見ました。
目当ては、ピザ。
道の駅で売っている焼いていないピザは、
近くの竃で焼いてくれます。
焼きたては、チーズがとろけ、
周囲ののどかな中に桜の風景もあって
最高の味でした。

«里山。