« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

木漏れ日。

朝から、日食フィーバーでしたね-。
近くの公園では、
天文車が出て説明もあり、
たくさんの人が空を見上げていました。

Komorebi

一生懸命空を見ている人もいれば、
通勤・通学に足早な人もいる。
それがまたおもしろかったりしました。

仙台の日食は、部分日食だったけれど、
あんなに欠けているのを見るのは
初めてだったこともあり、
少しテンションが上がってしまいました。

散り始めた御意黄。

緑色の桜、御衣黄も八重桜も、
散り始めました。

この色を見ると、
やっぱり桜だったんだなって思います。

20120515_gyoikou

少しずつ初夏を感じるようになってきましたね。

フジ棚

藤の花が見頃になりました。

Fuji2012_01

さび付いた藤棚に彩りを。

公園がこんなに鬱蒼としてたかなと、
毎年この時期、思ってしまいます。

夏の強い暑さを遮る影が、
完成したようです。

新緑。

山の方にドライブにいくと、
新緑の美しさに目を奪われます。

Shinryoku

一言でいうと「緑」なんでしょうけど、
これだけの「緑」があるんだなぁ~と、
感心したりして。

光のあたり具合で、輝いたり、
濃くなったりして眩しい森が広がっていました。

八重桜。

八重桜の葉は、茶色。

Yaezakura

先日の御衣黄やソメイヨシノは、緑色。
ヤマザクラは濃い茶色。

同じ桜でも、芽吹いた直後の葉の色は
違うんですね。

朝の洗顔。

猫が強くなり始めた日差しを浴びならが、
顔をなめていましたよ。

Kao

御衣黄。

珍しい緑色の花の桜。

Gyoikou

御衣黄が咲き始めて、
仙台の桜は、ソメイヨシノ、しだれ桜と咲き、
今は八重桜が見頃のようです。

つつじ。

まもなく咲き出しそうなつぼみは、つつじ。

Tsutsuji

場所によっては、かなり咲いています。
花が、瑞々しいですよね。

まっすぐ上に向かって凜としているところが、
姿勢を正してこれから咲きますよと
挨拶しているようにも見えます。

タンポポ。

昨日の土手に、
元気に咲いていました。

Nihontanpopo

セイヨウタンポポとニホンタンポポの区別、
イマイチよく分かりませんが、
これはニホンタンポポのようです。

周りは、セイヨウタンポポが咲いて、
比べてみるとちょっと違うこのタンポポは、
違うんだろうなぁ~と。

よく葉を見ると、大根の葉のようにも見えて、
実は食べたらおいしいのではないか、
と見る度に思っていたんですよね。
よく見ると、花だってキクのようだし。

「家に帰ったら、検索してみよう!」

と、家に着いたら忘れている...
のを繰り返しだったけれど、
とうとう今日は覚えていたので、調べてみましたよ。
なんか、食べられるみたいですね。

サラダ、天ぷら、酢の物....

食べてみたいなぁ~とは思うけれど、
勇気がでない。
いろいろ心配なこともありますからねぇ~。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »