« 湿原。 | トップページ | ホタルブクロ »

これはなにか・・・

植物というのは、
多かれ少なかれ「緑色」の部分があるはずで...
過酷な環境で育つサボテンだって、
トゲがあるけど緑色だし...。

緑道の中を歩いていたら、
このような不思議なものを見つけてしまいました。

P_20120625

緑色ではないので、
オレの中ではキノコの類いだろうと思いました。
珍しいものらしく、写真を撮る人多数。

家に帰ってきて調べてみたら、
「ギンリュウソウ」という植物なんだそうです。
緑色ではないことからも分かる通り、
自分で栄養を作ることが出来ず、
他の植物と共生しているよう。

シルバーというか、白というか。
全体的に鱗のようになっていて、
一番上に花が咲いています。
花の奥は紺色になっていて、
ちょっと不気味だったりもします。

とても不思議な植物でした。

« 湿原。 | トップページ | ホタルブクロ »

東北&宮城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿原。 | トップページ | ホタルブクロ »