久しぶりに、気仙沼に行きました。
風景は、1年前とほとんど変わりませんが、
明らかに瓦礫の数は少なくなりました。
2年かけて、やっと掃除が終わった感じです。
この写真だけを見れば、なにもない風景は、
復興が進んでいないような印象だけれど、、
復興する場所はまた別にあって、
そちらは開発が進んでいると思われます。
街は、悲壮感より希望を感じるようになりました。
白砂に際立つ透明感のあるブルーに輝くの海は、
沖縄の摩文仁の丘で見た美しい海と、
通り抜けていく風を感じたときと似た、
胸を締め付けられるような感覚がありました。
« まもなく巣立ち。 |
トップページ
| 徳仙丈山。 »
« まもなく巣立ち。 |
トップページ
| 徳仙丈山。 »
コメント