« 雑貨屋。 | トップページ | 梅。満開。 »

2017年2月28日 (火)

久慈。

久慈。

久慈市です。
仙台から東北新幹線で二戸へ。そこからバスでやってきました。
朝ドラの舞台になってから、ずっと来て見たいと思ってました。

山のほうから来るわけですが、山が終わったと
思ったらそこが中心地でした。
それでも周囲は山に囲まれていて、
北限の海女が有名なわけで、海はどこかと探しましたが
駅からでは見つけられませんでした。
冬という季節柄、潮の香りもしませんでした。

素朴な駅前にはドラマでも使われた「デパート」があるんですが、
半分廃墟のようになってました。
かろうじて1階にはお店が入っていたか、入っていなかったか
それすら定かではありません。

商店街のシャッター等あちこちに、
あまちゃんキャラクターの絵が描いてありました。
ちょっと寂れた感じだったけれど、
昭和がまだ残っている風情がなぜか懐かしかったです。

« 雑貨屋。 | トップページ | 梅。満開。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11149/64953687

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈。:

« 雑貨屋。 | トップページ | 梅。満開。 »