カテゴリー「パソコン・インターネット」の2件の記事

トラックボールというもの。

 トラックボールマウスフェチのオレが、避けて通ってきたデバイス。

 ずいぶん昔、どんなもんかと使ってみたことがあったんだけどさぁ...あまりにも使いにくいというかなんというか。

なんでこんなに使いにくいものを売ってるのか

 と思ったんですね、そのとき。それっきり使ったことがありませんでしたが、会社で使っている人がいるんですよ。今、一緒に仕事をしているんだけど、彼が自席で、客先で、パソコンを使うときは必ずトラックボールを使うんです。

 そんなに使いやすいものなのか? と聞いてみましたら、

 「慣れたらマウスになんか戻れねーよ

 との返事をいただき(もうちょっと丁寧な言葉で言われたけど)、久しぶりにオレの興味の種が芽を出し、みるみるうちに大きく育っていったのです。なんでも、腕が疲れないらしいですね。確かにマウスはポインタを動かすのに手首や腕を使うけれど、トラックボールは指を動かせばいいからね。あとね、動かすためのスペースがマウスほど必要ないっちゅーのもあるらしい。狭いスペースで使える...確かに。
 でね、先日ヨドバシカメラで買ってきて、使ってみることにしました。

 使い始めたら、確かにね、使いやすいんだよね。昔と違って、ずいぶん改良されてるのかな。スムーズだし、ボールがでかいので細かい動きも対応することができるし。確かに慣れてしまったら、戻れなくなる可能性があるなと...。

 目から鱗

 マウスを使っていて肩こりになる人は、トラックボールを使ってみるのもひとつの手かもしれないですね。
 ちなみにオレは、ボケ防止をかねてトラックボールは左手で使うようにしようと、ただいま特訓中です。

大雨。

大雨。

 きょうの宮城は、大雨。きょうは石巻に出張だったので、昨晩、会社の車で帰ってきました。

 夜、街中を通って家まで帰ってくるのが、とてつもなく怖かったです。きょうはきょうで、大雨で視界が悪く、朝っぱらから恐怖を味わってしまいました。客先に着く頃には、汗だくで3歳は老けこんでたね! 

 オレさ、標識が分からんのよ円にバツはなに? 円に斜線の意味は?
 こんなオレが公道を運転して走っているのは、実はベテラン運転手の飲酒運転よりも怖いことなんじゃないかと思い始めております。

 大雨は、今、小康状態。夕方には雷雨を伴って、激しく降るらしい。車の運転を考えると、怖い。