カテゴリー「旅行・地域」の143件の記事

神社の前を通過中。

Photo_4

 御霊神社の前を、江ノ電が通過中ですよ。

 いやぁ~、この何とも言えない雰囲気がいいっすね。

堤防の上でまったりする。

 以前、記事だけ載せて写真がアップされてなかったんです。

 その写真がこれですね。

Photo_2

 音といえば、鳥の鳴き声と、漁のボート、プレジャーボートの音くらい。波というものが全くないので、さざ波すらない状態でした。

 そんな場所に座って、ぼんやりすると時間の流れるのも忘れてしまいますよ。海をずーっと眺めていたらあっという間に30分。都会ではなかなか味わえない時間でした。

山形スクリーム。

山形っちゅーのは、

結構ロケ地で使われてるのね。

蝉しぐれ、武士の一分とか、

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴとか。

鶴岡のあたりね。

あの辺、どうやっていけばいいのか分からず...

一度行ったくらいなんですが、

結構いいとこなんですよ。田園風景に山。海もあるし。

庄内地方。いかにも "最上" って感じなのね。

おくりびともそうだし。

スイングガールっちゅー映画あったけど、

あれは、山形でも置賜地方って南のほうね。

上杉って感じなのね。

なんというか、山形・庄内は、

まるで尾道並だなと...思ったわけです。

それだけ日本の素朴な風景が残っている場所、

なのかもしれないっすね。

山形スクリームっていう映画も、

今年公開になるらしいです。竹中直人監督作品。

ホームページを拝見するに、

これまた素朴っぽそうな雰囲気でしたが...

"スクリーム" ってなんでしょうね?


宮城はっていうと、この春あれでしょ、

「重力ピエロ」が公開になるんだね。

ロケ風景を電車の中からお見受けしましたよ。去年。

あ、あとは「かんなぎ」か、アニメだけど。


岩手はっていうと、藤原の郷っていうセット公園

みたいなところがあって、"天地人" なんかの

ロケやってるんだよね。


そろそろ月9を東北でロケしてくれないかなぁ。

あり得ないっすか?

千賀の浦。

 盬竈神社の境内から眺めると、海が見えます。「千賀の浦」です。

Chiganoura

 平安の頃は、もちろんあのマンションは無かったわけで...ある意味、邪魔なわけですが...まぁそれも時代の流れでしょうか。千年以上もの歴史から考えれば、眺めが遮られている時間も一瞬なのかもしれません。

神社。

 桜というのはねぇ〜、一昨日の夜から、相当な風が吹き、雨が降ったのにもかかわらず...満開の花を付けておりました。頑張ってくれますねぇ〜。

Shinto_shrine

 塩竈神社の桜、嵐の翌日も満開でした。

黒潮の海。

 美ら海水族館の名物。黒潮の海の大水槽。

Photo
(写真クリックで拡大)

 まるで、映画のスクリーンのようですよ。水槽のちょうど真正面に、映画館のように座って眺められる座席が用意してあるんだよね。

 あっち側は、優雅に優雅に流れる自然時間があって、いつまで見てても飽きないんだよね。

近づき具合。

 しかし、めっきり涼しくなってきましたねぇ。9月は残暑が厳しいという予報、果たしてその通りになるのかどうか。

Photo_2

 山の紅葉の様子は、こんな状況。夏と秋の境目で、着実に秋の勢力が強くなっているのは確かなようですよ。

トイレは使用禁止です。

 識名園(しきなえん)は、琉球時代の建物を復元したものです。当時の様子を伺い知ることができます。大和も中国も見ながら、独自の文化をはぐくんだ小さな海洋国家。

 トイレも復元されています....

識名園にて.jpg

 「使用禁止

 わざわざ注意書きがしてあるってことは、ここで用を足しちゃう人がいたってことなんでしょうか。いくらなんでも...。

蜘蛛の巣。

くもの巣.jpg

よくここまで綺麗に作れるものですねぇ~。

猫。

 猫は、どこ行っても同じっすね。のびのびしてますよ。

 対馬とか、西表に行けば山猫がいるんだよなぁ。一度見てみたいものだ。この写真のネコは、古波蔵家の窓のひさしの上にいました。

古波蔵家猫.jpg

 妙にかわいかったです。

より以前の記事一覧