カテゴリー「都市」の56件の記事

終了しました

終了しました

東京に行った帰りは丸善に行き、
そのままこの施設を
ぶらりと回って帰るのが定番でした。

JAXAi

今日、終了したそうです。

初めて見た時には、
なぜ丸ノ内にあるのかと
不思議に思ったんだけど、
慣れてきちゃうと普通に
自分の歩くコースに組み入れてました。

そういう意味では、
無くなってしまうのは残念です。

去年と今年

去年と今年

仙台の光のページェントは、
けやきの上の方まで電球を張り巡らせ、
光のトンネルのようになります。
上の方は、枝に固定することができないので、
ポイントポイントで固定しているようです。

一方同じけやきの表参道。
電球は木の途中までにして、しっかり固定。
樹の形が浮かび上がって、
樹の存在感が強調され、
これもまた綺麗です。

去年真っ赤だったディオールのビル、
今年は真っ白になってました。
→ 去年の表参道

自分が東京にいた頃のクリスマスは、
どこに行っても派手なイルミネーションで彩られ、
いやが応にも華やかな気持ちにさせられていましたが、
最近はどの街も抑えている印象。

時世を反映しているのか、
それともこれが今の流行なのか。

異彩。

街歩きをすると、夜は昼間と違った雰囲気が楽しめて、
それが楽しかったりするんですが...

表参道の夜になると真っ赤になるビル

表参道のこの、夜になると真っ赤になるビル。
異彩を放っていました。
センスがいいのか悪いのかは分かりませんが、

Dior

白い文字で、書いてありました。
他のビルの中に埋もれていないのだけは確かです。

光都東京・ライトピア

東京・丸の内でやっているイルミネーション。

「光都東京・ライトピア2009」

昔、ミレナリオやってたところや、皇居の壕のほうでやってます。

フラワーファンタジア

発光ダイオードを使ったイルミネーションは、
見る角度によって光の粒の大きさが違うので...
綺麗っすよねぇ~。大小様々な光の粒が輝いててさぁ-。

日比谷壕

日比谷壕は、こんな感じで...石垣に光。「雲」をイメージしている
らいいっすよ。
堀に映った光が、鏡のようでしたねぇ~。

29日までやってるそうです。

花。

これは...梅じゃないっすか。

Photo

もう咲いているなんて、衝撃的ですよ。
関東です。

やっぱ温暖化って進んでるんですかねぇ。

その割に、今日も相当寒いですが...仙台は。

東京も色づきはじめ?

 なんか、こう、気がついたら紅葉していたっていうのが街中の街路樹ですよねぇ~。

Photo

 皇居前広場の銀杏が黄色くなっていました。

 東京の紅葉の見頃は、12月らしいですねぇ~。まだ1ヶ月くらい先ですか。

ハイタワー。

 あの、オレ...田舎とか山とか海、大好きなんですがね...

 テーマパークも大好きですよ。こちら、東京ディズニーリゾート。

P1110721

 この、なんていうかとことん管理された、作られた世界っていうか、なんていうか。人の流れから、趣向からなにからなにまで管理されたあげく、呪縛というか魔法というか...ミッキーマウスに手を振らずにはいられなり、財布のひもまでにぎられている気分になりますね♪

 商売上手です。

 ずっと乗りたいと思っていた、このホテルハイタワーのタワー・オブ・テラーにも、やっと乗ることができました。
 フリーフォールなんですが、外が見えないから、高所恐怖症なオレも全然平気でしたね。一瞬だけ外が見えるんだけど...単純におもしろかったです。あっという間に終わったので、3度も乗ってしまいました...。

マーク。JNR

 シルバーに輝くマーク。

Img_1523

 JNR (Japanese National Railways)。日本国有鉄道のマークですね。

木の床。

 ノスタルジックな雰囲気。電車やバスの床が木で、床に塗ってある油のような匂いがプーンとしてくるのって、懐かしいんだよねぇ〜。

Img_1499

 まるで、銀河鉄道999の世界です。かく言うスリーナインも、すでに「懐かしのアニメ」ですが...。

名前。

 懐かしい名前決定のポスターがありました。

Img_1536

東北新幹線
 やまびこ → ひかりタイプ(現存)
 あおば → こだまタイプ(廃止)
上越新幹線
 あさひ → ひかりタイプ(廃止)
 とき → こだまタイプ(現存)

 上越新幹線は、ひかりタイプの「あさひ」の名前が廃止になっちゃったんだよね。最初は、「とき」のほうが廃止になったんだけど、その後名前を変更して「あさひ」が「とき」なんったんだよ。ややこしや〜ですよ。

 ちなみに今、現在は、「なすの」「たにがわ」というのも走ってます。

より以前の記事一覧